デッキ調整(Zoo)と雑感(マナレスイチョリッド,蛸飯)
2011年7月4日コメント (2)莫迦めHiveMindは諦めたわ!(挨拶)
というわけで現在構築中のデッキについて
・Zoo
Main Deck (60)
土地(22)
1《森/Forest》
1《Karakas》
1《平地/Plains》
1《Savannah》
2《Plateau》
3《Taiga》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《不毛の大地/Wasteland》
クリーチャー(21)
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
呪文(17)
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2《森の知恵/Sylvan Library》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
Sideboard (15)
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《流刑への道/Path to Exile》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
サイドは部族(魚、ドレッジ)、コンボ(ストーム、SnT、リアニ)を意識した構成に。
悩んでいるのは次の3点
1.平地を1枚入れるかSavannahを2枚にするか
不毛ケアを優先するべきか安定性を重視するか。
まわしていて安定して白マナが欲しい状況が結構あるんですが、初手平地は結構悶絶することが多いので。
2.緑頂点、森知恵、アジャニの枠をどうするか
個人的にアジャニはぺスよりもコントロール相手には強い印象がある(自分が使われて嫌なカードなので)採用しているが、どうもビート相手にぺスほど仕事をしないので考え中。
緑頂点、森知恵は入れるカードが思いつかなかったのでとりあえず投入。
一応森知恵は設置しておけば騎士から不毛が投げやすくなるって利点はあるけど、そもそも設置するタイミングがあまりない印象で、しかもペイライフするすることもあんまりない感じ。緑頂点はあってもなくてもどうでもよかった。
3.サイドの外科的摘出をどうするか
とりあえずショーテル系の使う直観とかコンボ対策としても使えるから採用しているだけということもある。ただインスタントで動ける墓地対策として使い勝手はそれなりという印象。
でもコントロール対策がないのでこの枠を窒息にしてみてもいいかなと考え中。
ただまだコントロール相手に回したことはないので、全部脳内という感じ。
Tomi兄貴相手に調整を行ったときの主なサイドは
対親和エルフ
out 1 緑頂点 1 ペス 1 アジャニ 3 クァーサル
in 3 流刑 3 法学者
非常に楽な相手。危険牌を除去るだけの簡単なお仕事 。
対ウーズリアニ
out 1 緑頂点 1 ペス 1 アジャニ 4 剣鋤 3 渋面 1 タルモ 1 平地
in 2 墓所 1 ボジューカ 2 摘出 2 紅蓮破 2 赤霊破 3 法学者
相手がテンパイでなければ、ごり押しで勝てる。サイドは重いカードと役に立たないカードを優先的に抜いた。タルモと平地はカード入れるスペースがなかったので、仕方なくサイドへ。多分この辺はもう少し抜くものがあるはず。
対デッドガイエヴァ
out 3 Chain Lightning 1 Karakas
in 3 流刑 1 ボジューカ
tomi兄貴のクッソいやらしいデッドガイはボードにオッスオッスした人間の屑。いろいろなカードをナチュラルにぶっ刺してくる。訴訟。
相手のタルモと騎士が本当にどうしようもない。さらに相手は名誉回復4 剣鋤4 流刑2 をメインに積んでいる上、ハンデスも擬似的な除去となりうるため、相手の騎士に唯一対抗できるこちらの騎士が簡単に落ちる。さらにルーンマザー3とかどうやっても無理。
サイドはとりあえず相手の騎士に対応できるカードを優先的に採用した。
他にもちょこちょこ自分の親和やスニークショー、ドレッジと回してみました。
この構成ならビートはともかくコンボ相手にさえ、引きさえよければなんとかできることが多々ありました。
しかし逆にこちらの対処できないクリーチャー(=騎士とかテラボアとか)を積んだ、しかもボーコンよりのデッキだけはまじでどうしようもない感じです。
多分テラボアの入ったZooやバント、ニューホラ、メロンといった相手はかなり勝ち目が薄い感じがします。
とりあえずこの辺は構成を突き詰めていくしかないでしょう。
・マナレスイチョリッド
レシピは拾ったドライアドの東屋入りのもの。
ただ回しただけなのであんまり言えないですが、結構微妙な感じでした。
確かに8ソープロにはクリーチャーが増えた分、若干怖くはなくなったという感じですが、なんにしろ遅いので普通にビート相手に殴り負けるという。
多分Zooとか無理ですこれ。後単純に白大長がリアニするには弱すぎるという。
やっぱり個人的にはいつものLED型が一番しっくり来る感じでした。
・セファリッド・ブレックファースト
蛸飯。パーツがそろったのではじめて回してみましたが、確かにメインは無双でした。まったくキープ基準がわからずキープした適当なハンドでも、普通にコンボが繋がってくれるという。
一般的なキキジキレシピの少しいじって、MM3、ナルコ4、Stern Proctor1、土地19という形に調整しています。いじるならナルコ1、Stern Proctor1、土地1の枠になるでしょうか? とりあえずナルコ1はM12のあの孤独の都内蔵熊にする予定です。
サイドについては考え中ですが幾分ハンデスに弱かったので、黒相手には白力戦はありじゃないかと。ただメインから抜くとすれば、薬瓶4とかになるんでしょうか? サイドボーディングとかまだ全然わからない状態なので、これから少しずつ慣れて行こうと思います。
というわけで現在構築中のデッキについて
・Zoo
Main Deck (60)
土地(22)
1《森/Forest》
1《Karakas》
1《平地/Plains》
1《Savannah》
2《Plateau》
3《Taiga》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《不毛の大地/Wasteland》
クリーチャー(21)
3《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
呪文(17)
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
1《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2《森の知恵/Sylvan Library》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
Sideboard (15)
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《流刑への道/Path to Exile》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
サイドは部族(魚、ドレッジ)、コンボ(ストーム、SnT、リアニ)を意識した構成に。
悩んでいるのは次の3点
1.平地を1枚入れるかSavannahを2枚にするか
不毛ケアを優先するべきか安定性を重視するか。
まわしていて安定して白マナが欲しい状況が結構あるんですが、初手平地は結構悶絶することが多いので。
2.緑頂点、森知恵、アジャニの枠をどうするか
個人的にアジャニはぺスよりもコントロール相手には強い印象がある(自分が使われて嫌なカードなので)採用しているが、どうもビート相手にぺスほど仕事をしないので考え中。
緑頂点、森知恵は入れるカードが思いつかなかったのでとりあえず投入。
一応森知恵は設置しておけば騎士から不毛が投げやすくなるって利点はあるけど、そもそも設置するタイミングがあまりない印象で、しかもペイライフするすることもあんまりない感じ。緑頂点はあってもなくてもどうでもよかった。
3.サイドの外科的摘出をどうするか
とりあえずショーテル系の使う直観とかコンボ対策としても使えるから採用しているだけということもある。ただインスタントで動ける墓地対策として使い勝手はそれなりという印象。
でもコントロール対策がないのでこの枠を窒息にしてみてもいいかなと考え中。
ただまだコントロール相手に回したことはないので、全部脳内という感じ。
Tomi兄貴相手に調整を行ったときの主なサイドは
対親和エルフ
out 1 緑頂点 1 ペス 1 アジャニ 3 クァーサル
in 3 流刑 3 法学者
非常に楽な相手。危険牌を除去るだけの簡単なお仕事 。
対ウーズリアニ
out 1 緑頂点 1 ペス 1 アジャニ 4 剣鋤 3 渋面 1 タルモ 1 平地
in 2 墓所 1 ボジューカ 2 摘出 2 紅蓮破 2 赤霊破 3 法学者
相手がテンパイでなければ、ごり押しで勝てる。サイドは重いカードと役に立たないカードを優先的に抜いた。タルモと平地はカード入れるスペースがなかったので、仕方なくサイドへ。多分この辺はもう少し抜くものがあるはず。
対デッドガイエヴァ
out 3 Chain Lightning 1 Karakas
in 3 流刑 1 ボジューカ
tomi兄貴のクッソいやらしいデッドガイはボードにオッスオッスした人間の屑。いろいろなカードをナチュラルにぶっ刺してくる。訴訟。
相手のタルモと騎士が本当にどうしようもない。さらに相手は名誉回復4 剣鋤4 流刑2 をメインに積んでいる上、ハンデスも擬似的な除去となりうるため、相手の騎士に唯一対抗できるこちらの騎士が簡単に落ちる。さらにルーンマザー3とかどうやっても無理。
サイドはとりあえず相手の騎士に対応できるカードを優先的に採用した。
他にもちょこちょこ自分の親和やスニークショー、ドレッジと回してみました。
この構成ならビートはともかくコンボ相手にさえ、引きさえよければなんとかできることが多々ありました。
しかし逆にこちらの対処できないクリーチャー(=騎士とかテラボアとか)を積んだ、しかもボーコンよりのデッキだけはまじでどうしようもない感じです。
多分テラボアの入ったZooやバント、ニューホラ、メロンといった相手はかなり勝ち目が薄い感じがします。
とりあえずこの辺は構成を突き詰めていくしかないでしょう。
・マナレスイチョリッド
レシピは拾ったドライアドの東屋入りのもの。
ただ回しただけなのであんまり言えないですが、結構微妙な感じでした。
確かに8ソープロにはクリーチャーが増えた分、若干怖くはなくなったという感じですが、なんにしろ遅いので普通にビート相手に殴り負けるという。
多分Zooとか無理ですこれ。後単純に白大長がリアニするには弱すぎるという。
やっぱり個人的にはいつものLED型が一番しっくり来る感じでした。
・セファリッド・ブレックファースト
蛸飯。パーツがそろったのではじめて回してみましたが、確かにメインは無双でした。まったくキープ基準がわからずキープした適当なハンドでも、普通にコンボが繋がってくれるという。
一般的なキキジキレシピの少しいじって、MM3、ナルコ4、Stern Proctor1、土地19という形に調整しています。いじるならナルコ1、Stern Proctor1、土地1の枠になるでしょうか? とりあえずナルコ1はM12のあの孤独の都内蔵熊にする予定です。
サイドについては考え中ですが幾分ハンデスに弱かったので、黒相手には白力戦はありじゃないかと。ただメインから抜くとすれば、薬瓶4とかになるんでしょうか? サイドボーディングとかまだ全然わからない状態なので、これから少しずつ慣れて行こうと思います。
コメント
あと、うちのエヴァちゃんは正直やりすぎ感があったので組み替えてみますた。